HOMEGallery>言語についてちょっと考えてみようか(ちょびっとColumn)


少し小難しい話になるかと思いますが、言語について考えてみます。
言語といっても色々ありますが、今回は日本語や英語といった方の言語の話題です。




さて突然ですが、私は母国語以外の言語は母国語を超えられないと思うのです。


日本人が英語を日本語より自然に話そうとしても、それは並の努力ではできないだろうと。
基本をしっかりして留学なり移住なりしても、日本人である以上難しい。

私が思っている理由は「フィルター」です。
母国語のフィルター。



例えば月を英語で言いたい時。

月の英語→moon

こうやってまず言いたい言葉(日本語)から、英単語を出すと思います。たぶん。
これを便宜上フィルターと呼ぶ事にします。
では母国語では?

月はそのまま言いますよね。
月って何?と聞かれても、母国語で説明とかするんじゃないでしょうか。
これが母国語と外国語の違いではなかろうか。



だから、無意識に自分が喋りたい外国語が出てこないと極めたという事にならない。

そう考えたわけです。



異論は認める。




伝わってる自信ありませんが、書くだけ書いてみました。
分かった・伝わったのであれば、拍手などしてくれると嬉しいです。


ツイート  


Copyright(C)2012 Free Install(Minus13) All Rights Reserved.